Minecraftでプログラミング

1. Minecraft Education Editionをインストールしよう

総合情報処理センターのページを読んで、Minecraft Education Editionをインストールしましょう。

2. Minecraftでプログラミングをしよう

2-1. プログラミングの設定をしよう

まだプログラミングの設定が終わっていない方は、総合情報処理センターのページから、設定を完了しましょう。


2-2. まっ平らな草原を作ろう

Minecraftでプログラミングをするなら、まっ平らな草原がやりやすいです。以下のように設定をして、草原を作ってみましょう。

手順1:世界を新しく作ります。

手順2:草ブロックを選択します。

手順3:デフォルトゲームモード=クリエイティブ、難易度=ピース

座標を表示=ON、チートの実行=ON、常に昼間=ON

草原の完成です。

2-3. プログラミングを始めよう

Minecraftの世界とプログラミングを接続しましょう。下の画面のように進めてださい。

キーボードの「T」を押してチャット画面を表示し、

「/code」と入力します。

別Windowで「Code Connection」が開くので、「MakeCode」を選びましょう。

すると、こんな画面が開きます。これでプログラミングをする準備は完了です。

次は、チュートリアルをやってみて、操作に慣れましょう。

チュートリアルから、Agent Movesを選びましょう。

指示に従ってプログラムを作っていくと、最終的にこんな感じになります。

マインクラフトの方に戻ると、なんか機械っぽいのがこっちを見ています。

これはエージェントです。分身みたいなもので、プログラムで命令して動かせます。

※エージェントがいないぞ?という人は、「W」で前進して自分の居場所を変えてみましょう。

こんな感じで、チャットから色々命令してみましょう。

先ほど作ったプログラムに従って動いてくれるはずです。

この調子でいろいろとチュートリアルをやってみましょう。

2-4. 少し複雑なプログラムを作ってみよう

チュートリアルを一通り終えて力がついたら、少し複雑なことをしてみましょう。

  1. 自動で家づくり

「https://makecode.com/_MWkC4vghJV95」をコピーして、自分の環境にインポートしてみましょう。

MakeCodeを開いて、「読み込む」を押します。

「URLからインポート」を選びましょう。

https://makecode.com/_MWkC4vghJV95

上記のURLをコピーして貼り付けます。最後に「つづける」を押しましょう。

Minecraftの世界に戻ります。

まずはAgentに「柵・ハーフブロック・ブロック」の順番で持たせましょう。

「T」を押してチャット画面を表示し、

「comeback」「build」の順番で命令を実行すると、家を作り始めます。

完成するとこんな感じになります。

2-5. JavaScriptを勉強しよう

実はMakeCodeのプログラムは、JavaScriptというプログラミング言語に対応しています。JavaScriptのコードを読んで勉強してみましょう。

このプログラムでは、FOR文とIF文・関数が学べます。

buildHouse.js.pdf

(スマホで見づらい場合はこちら

3. サンプルコードであそぼう!

Microsoftのページにたくさんのサンプルコードがあるので遊んでみましょう。