よくある質問
三重大学の新入生からCeMDSサポートデスクによく寄せられる質問とそれに対する回答を以下にまとめます。
1. Universal Passport、Moodle、Zoom、Office365、G Suite...いっぱいあって、何がなんだかわかりません...
三重大学で開講される授業は、Moodle、Zoom、Office365、G Suiteなどを組み合わせて開講されます。その組み合わせ方や用途は教員によって異なるため、教員と適宜コミュニケーションを取りながら活用を進めてください。なお、Universal Passportは科目を問わず全学共通で使用されています。
●Universal Passport(通称 Unipa)
休講や教室変更など大学からのお知らせの確認や、履修の登録・修正、授業アンケートへの回答などの際に使います。
●Moodle
授業資料の配布や、教員と受講生のコミュニケーション、小テストの実施、課題の提出受付、受講状況の管理など、授業に関する様々なことを管理できるLMS(Learning Management System)です。
●Zoom
Web会議サービスです。映像(ビデオ)と音声を使って、異なる場所にいる相手とコミュニケーションを取ることができます。
●Office 365
Microsoft Word、PowerPoint、Excel、OneNote などをクラウド上で他のユーザーと共有し、同時に作業できる、Microsoft社提供のサービスです。LMSやWeb会議の機能を持つTeamsもOffice365に含まれています。
●G Suite
Gmail、Googleドライブ、Googleカレンダー、Hangouts Meetなどの複数のアプリケーションが1つにまとめられたGoogle社提供の統合スイートです。
2. Moodleの授業コースに登録したのに「登録が確認できません」と言われました
●基本手順を確認
以下の手順をいま一度確認してください。
(1)Moodleにログインする (ユーザ名:学籍番号、パスワード:統一アカウントと同じもの)
(2)該当する授業コースを探す (見つからない場合、Home画面を下方へスクロールすると「コースを検索する」という検索窓があるので、そこに授業名を入れて検索してください)
(3)「自己登録(学生):私を登録する」と表示される場合には、「私を登録する」をクリックする。「自己登録(学生):登録キー」と表示される場合には、担当教員から連絡されている登録キーを入力する。
●授業コースの年度を確認
同一科目名の過去の授業コースが残っていることがあります。現年度の授業コースに登録しているかどうか確認してください。
●Moodleのバージョンを確認
現在、三重大学では主にMoodle3.5を使用しています。しかし、授業によっては、移行が済んでいない等の理由により、現在もMoodle3.1やMoodle2を使用している場合があります。
履修する授業がどのバージョンのMoodleに授業コースを開設しているのかよく確認してください。
Moodle3.5 https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/
Moodle3.1 https://portal.mie-u.ac.jp/moodle3/
3. ビデオ通話を用いる授業にはどのように参加できますか?
ビデオ通話と一口に言っても、複数のツールがあります。主なものには、ZoomやMicrosoft Teams、Google Hangouts Meetなどがあります。履修する授業がどのツールを使っているのか、しっかり確認してください。
いずれのツールも、基本的には教員から共有される「ミーティングURL」をクリックし、以後画面の案内に沿って操作することでミーティングに参加できるようになります。
授業等で継続的に利用する場合には、アプリケーションが便利です。事前にアプリケーションをダウンロードしておくことをおすすめします。
3.1. Zoom:ミーティングに参加
教員からZoomのURLを共有されている場合には、ZoomのURLをクリックしてください。
(あるいは、ZoomのURLをGoogle Chromeや、Edge、Firefoxなどのブラウザのアドレス欄に入力してEnterキーを押す)
その後は、画面の案内に沿って会議に参加します。
Zoomミーティングへの参加方法の詳細は、以下のリンクを参照してください。
3.2. Microsoft Teams:ミーティングに参加
教員がTeams URLを共有している場合には、URLをクリックします。
Teamsを利用するには、サインインする必要があります。
<三重大学Office 365へサインイン>
(1)Office 365ポータル https://portal.office.com/ に入る
(2)アカウントを入力する (アカウント欄には、学籍番号@o.mie-u.ac.jp をすべて半角で入力する。@m.ではなく@o. オーであることに注意!)
(3)パスワードを入力する (パスワード欄には、統一アカウントと同じものを入力する)
※Teams アプリを既に持っている場合は、会議が自動的に開きます。
Teamsのミーティングへの参加方法の詳細は、以下のリンクを参照してください。
★ Microsoft Teams「Teamsでの会議に参加する」
★ 三重大学 情報基盤センター「三重大学Office 365 - Teams の使い方 -」
3.3. Google Hangouts Meet:ミーティングに参加
教員からHangouts MeetのURLを共有されている場合には、そのURLをクリックしてください。
(あるいは、Hangouts MeetのURLをGoogle Chromeや、Edge、Firefoxなどのブラウザのアドレス欄に入力してEnterキーを押す)
その後は、画面の案内に沿って会議に参加します。
Hangouts Meetのミーティングへの参加方法の詳細は、以下のリンクを参照してください。
4. Microsoft Officeのインストールの方法がわかりません
●マニュアルを見ながらインストール
情報基盤センターがインストール方法のマニュアルを公開しています。まずは、マニュアルを見ながら自身でインストールを試みてください。
★ 三重大学 情報基盤センター「Office 365 ProPlus のインストール」
https://www.cc.mie-u.ac.jp/cc/auth/ms-proplus.html
●マニュアル通りにうまくインストールができない
マニュアルを見ても自力ではうまくインストールできなかった場合には、MEIPLサポートデスクONLINEにご相談ください。 【ONLINEで相談する】
5. 三重大学Office365やOfficeソフトにサインインできません
基本的に、以下を入れて「サインイン」をクリックするだけです。
アカウントのメールアドレス: 学籍番号@o.mie-u.ac.jp (@m.ではなく@o. オーであることに注意!)
パスワード:統一アカウントのパスワード
詳細は、以下のリンクを参照してください。
★ 三重大学 情報基盤センター「Office365 の使い方-OneDriveとOfficeからのサインイン」
6. 学務や授業の担当教員に連絡したいのですが、どのように連絡を取ることができますか?
●学務の連絡先
「各担当窓口の連絡先」 http://www.mie-u.ac.jp/students/support/Renrakusai.html から該当する窓口の電話番号を探し、電話で連絡してください。
●「三重大学教員紹介」からメールアドレスを探す
「三重大学教員紹介」http://kyoin.mie-u.ac.jp/ の「教員検索」に教員名を入れて検索すると、各教員のページにE-mailが掲載されています。
●Moodleから授業の担当教員へメッセージを送る
Moodleにログインし、画面右上にある▼(逆三角)をクリックし、「メッセージ」を選択します。
「コンタクト」を選択、「ユーザまたはコースを検索する」の検索窓に教員名を入れて検索します。
教員名を選択し、「メッセージを書く」に要件を書き込んで「送信」をクリックすると、メッセージを送ることができます。