レポートの書き方を学ぼう

三重大蔵書検索(三重大OPAC)

MU-OPACは、三重大学の蔵書(本や雑誌など)をオンラインで検索するシステムです。


サポートデスクスタッフがお勧めする本は・・・・

理系のレポートの書き方の参考 になります。

「理科系の作文技術」 (木下是雄 著、中公新書)  

  

 漫画でわかりやすいです。

まんがでわかる理科系の作文技術 

  

 必ず読めと言われるレポート書き方本です。ある意味バイブル的な。                        

論文の教室 : レポートから卒論まで. 最新版   

     

 シラバスで指定参考書 になっている講義もあります。

大学生のためのレポート作成ハンドブック 


 レポートの書き方はもちろん文献の探し方も詳しく載っていて大学生初期に必要な知識がまとまっていてお勧めです。         

大学生のためのレポート・論文術. 新版  

        

 理系ならではの「仮説、結果、考察」の書き方、伝え方が詳しく書いてあり、今後の卒業論文にもつながりそうな一冊でこちらもお勧めです。

理系の文章術 : 今日から役立つ科学ライティング入門   

 

  レポート作成の基本です。参考になりますよ。 

大学一年生の文章作法 

レポート・論文をさらによくする「引用」ガイド 


 レポートの書き方の基本から学べます。

ゼロからわかる大学生のためのレポート・論文の書き方 



電子ブック

電子ブック(eBook)とは、ウェブ上で本文を読むことのできる図書のことです。

三重大学の学生・教職員は電子ブックを学内ネットワーク環境から利用できます。

また統一アカウントを用いることで、学外から利用することもできます。


電子ジャーナルリスト