Google Hang Out Chatの使い方

Google Hang Out Chatとは?

Googleが提供しているチャット形式のメッセージアプリケーションで、三重大学の学生は無料で使用することができます。Gmailよりダイレクトで迅速なコミュニケーションをとることができます。

使用するための準備

Hang out chatを使用するには①Chromeを起動 ②三重大学Googleアカウントでのログイン  が必要になります。

※Google Hang Out Chatは古いバージョンのEdge若しくはExplore(Windowsの既定ブラウザ)では動作しないことが確認されています。Windowsに新しくChromeをインストールする必要があります。こちらからChromeをインストールしてください。

①Chromeの起動

タスクバー(画面下部)の検索ウィンドウにChromeと打ち込んで、Chromeを選択し起動します。

②三重大学Googleアカウントでログイン

Chromeを起動したら、ウィンドウ右上部の”ログイン”ボタンをクリックします。三重大学の統一アカウントでログインします。"学籍番号"@m.mie-u.ac.jpを打ち込んで、パスワード(統一化カウントとして配布されたもの)を入力し、ログインします。

メッセージを確認してみよう

Hang out chatのメッセージの確認方法は2つあります。

Chromeを起動し、三重大学のGoogleアカウンでログインした後に画面の右上のメニューボタンをクリックします。ここからチャットをクリックします。そうすると新しいタブが開いてHang out chatのページに移動します。

新しいメッセージは、画面の左部から確認できます。確認するメッセージをクリックすると、チャットの画面となるので、こちらからメッセージやファイルの送信ができるようになります。

チャットのページはブックマークに登録しておくことをおすすめします。Chromeでは、ウィンドウの右上☆マークをクリックするとブックマークに追加され、ブックマークバーから簡単にアクセスできるようになります。

Gmailの画面から確認する方法は、同様にメニューボタンからGmailを選択し、Gmailのページに移動します。画面の左下にチャット用のウィンドウが準備されているので、確認したいメッセージをクリックするとチャットがポップアップします。

※Gmailからのメッセージではグループメッセージが確認できなかったり、送信できるファイルに制限があるので1.Hang out chatのページを使用することをお勧めします

アプリ版Google Hang Outの使い方

Google Hang OutはiOS (iPhone) やAndoroid向けにアプリが提供されています。AppStoreやPlayストアで”Google Chat"と検索してもらえると無料でDLできます。(類似アプリでGoogle ハングアウトというものがありますが、こちらは別サービスなので間違えないように注意してください。)

使用方法は、ログイン後は他のチャットアプリと同様です。